スタッフブログ
BLOG

洗車のコツ!!パート2

こんにちは。カービューティうらかたの古賀です(^^)/

今回は前回予告しました通り洗車のコツ!!パート2を

書きたいと思います。

 

前回の洗車のコツ!!では洗い方について書きましたが

今回は拭き上げについて書きたいと思います。

パート1では洗い方で水を流し続けると書きました。

お水は拭き上げる寸前まで全体にかけ続けます!!

表面が乾いて水垢にならないように素早く吸水タオルで拭き上げ

そのあとからマイクロファイバータオル等できれいに拭き上げます。

ポイントは洗車を始める前にバケツにお水と吸水タオルを入れておく!!

そうすると拭き上げがスムーズです(^_^)/

ルーフを拭き上げるときは吸水タオル→マイクロファイバータオルを

一気に終わらせると水垢がつきにくいです!(^^)!

 

ボディの拭き上げが終わったら、エンジンルーム、ドアの内側など

細かいところを拭き上げていきます!

細い隙間など手で拭きにくいところはヘラを使って水気を取っていきます。

ドアの内側はヒンジ部分、ドアの横、下、ステップも水が入るため

きれいに拭き上げます。

ミラーなどのつなぎ目から水が垂れやすいため水垢になりやすいです。

ドアの開閉の際は注意して、垂れていたら拭くと水垢を防げます!!

ボディを拭くタオルとは別のタオルでホイールもしっかりと

忘れず拭き上げましょう!(^^)!

 

最後に、フロントグリルなどのメッキ部分ですが、

水垢になっていたり、くすんだりしていたら超微粒子のコンパウンドで

優しく手磨きするときれいになります\(^o^)/

よく見ると手磨きしたところとしてないところが分かると思います。

磨いた後はコンパウンドのついてないタオルできれいに

拭き上げてくださいね!(^^)!

 

簡単な説明ではありましたがパート2でした!!

コーティング、板金塗装、ヘッドライト磨きなど

お車に関して気になること等ございましたら、

お気軽にお問い合わせください(*^▽^*)!!