スタッフブログ
BLOG

鈑金塗装☺

こんにちは、カービューティうらかたの古賀です(^^)/

今回は、塗装について書きたいと思います!(^^)!

前々回のブログでチラ見せしていましたが、

クリアコートが剥げた状態のボンネットです。

ここから塗装をしていきます。

 

まず、表面の凹凸をなくす加工をします。

お化粧で例えると下地です(^^)/

表面を整えてからじゃないと綺麗に色が乗りません。。。

下地が完了たのでさあ、塗装スタート!!と思いきや

まだまだ作業があります(゜-゜)!!

車の塗装面は下地→塗料だけではなく、

サビを防いだり、色の乗りを良くしたりするベース

塗装面の保護などをしてくれるクリア層などいくつかの層になっています。

一般的には4層ですが、車種によっては6層塗装などもあるそうです。

そのため、下地の後に塗料と下地の密着効果のあるプライマーと

表面の細かい隙間を埋め、発色をよくするサーフェイサーを塗ります。

これでやっと、元の色と同じ色に調合した塗料を塗布することができます。

綺麗に塗布できたら、クリア材→ぼかし材で完成です\(^o^)/★

まだマスキングを付けたままの状態ですが、

とっても綺麗になりました!(^^)!

塗装完了までたくさんの手順があり、時間もかなりかかりますが

新車のようにピカピカになると嬉しいですね(#^^#)

鈑金塗装に関しても気になること等ありましたら

お気軽にお問合せください☺

お待ちしております(^^)/