スタッフブログ
BLOG

この時期の洗車について・・・(>_

夏のドライブ日和!!が続いているかと思いますが・・・

とにかく・・・あ!つ!い!!!!!(>_<)

でも・・・元気いっぱい!汗いっぱい!で頑張っている!

カービューティうらかたです( *´艸`)

 

今日のブログには、「洗車」をまた書かせていただこうかと思います。

洗車と言っても、この時期の洗車!!

簡単に言いますと、炎天下の中での洗車ですね!!

お出かけ前に、洗車したくなる気持ちは重々わかります。

明るいし・澄み切ってるし・いいじゃん!って思うかもしれませんが・・・

「 大変危険 」です!!

大切な愛車が、大きくリスクを伴うわけなんです。。。

洗車の重要ポイントは、使用した洗剤や水滴が蒸発してボディに焼き付かない事。砂埃等と一緒に洗ってしまわない事。が大きく考えられます。

この「ボディへの焼き付き」ですが、炎天下での車の外装は非常に高温になっています。

そこに、水をかけて・・・

ルーフ、ボンネット、左右ドア、後ろ、、、なんてご丁寧にしていったら・・・

焼き付いちゃいます!!

なら!どうするのか!!

理想は、気温の低い朝。気温が下がった夕方。夜。が理想ですね( *´艸`)

今は、夜遅くまで開放してくれている洗車場も多くみられますので、洗車する場所には困ることはないかと思います。

当社のスタッフも、基本的には洗車は「夕方」「夜」行うことをやっておりますし、水垢(焼き付き)から逃れる形で洗車を行っております。

また、風の強い日は基本的にNGです。

ホコリやいろいろなものが舞っている時には、せっかく綺麗にしたボディは汚れちゃいますしね。そのまま吹き上げちゃうと傷の原因になってしまします。

お車の綺麗に保つにも、様々な考え方やタイミングがあると思います。

是非参考にしてください。

最後に、行楽シーズンは事故も多くなってしまう傾向にあるようです。

運転にはくれぐれもお気を付けください!!