スタッフブログ
BLOG

ちょっと…東京へ…

こんにちは!

カービューティうらかたです。

ブログを更新してます私…ちょっと東京へ行くことがありましたので、ご紹介したいと思います。

東京駅( *´艸`)

皆さんは、東京駅にはとても深い歴史があったことご存知ですか??

東京駅は、各方面に分かれたターミナル駅の中間を結び中央停車場とした場所を作ろうと考えたのが始まりなんですね。

大正3年12月20日に開業しました。

それからは、山手線の環状運転開始等により利用者も急増したようです。昭和初期にはプラットホームの増設工事も始まったようです。

しかし、第二次世界大戦により、すべての駅舎は完成せず、戦争末期には空襲を受けて丸の内駅舎を焼失しました。

大戦後、丸の内駅舎の修復工事が行われるとともに、中止されていた駅舎工事が再開されて、昭和39年には東海道新幹線が開通。新幹線ターミナルとしても東京駅は進化したのです。

実は、空襲を受けた丸の内駅舎ですが、大戦後の修復工事は応急処置程度のものだったんですね。

平成24年10に応急復旧であった丸の内駅舎の復元工事が完了しています。

ということは・・・(´・ω・`)

大正3年 ~ 平成24年 で本当に東京駅は完成したんでしょうね(=゚ω゚)ノ

総面積 : 東京ドーム3.6個分

1日の利用者数 : 約418,000人

1日の運転本数 : 約3,700本

ホーム数 : 28本

利用者数("^ω^)・・・41万人・・・

東京というと、渋谷・新宿・・・などに目が行きがちな世の中になってますが、こうやって歴史あるものを目にするのもいいと思いますよ( ゚Д゚)

ちなみに、平成15年には、東京駅は国の重要文化財に指定されているのです。

いつの日か、皆さんも東京駅に足を運んでみてください(/・ω・)/

 

次回の更新もお楽しみに