ガラスリペア( *´艸`)
こんにちは!!
カービューティうらかたです。
ロータスエリーゼのフロントガラス交換途中に依頼がありました、ウインドリペアをご紹介します!
ウインドリペア(ガラスリペア)(*'▽')
( ゚Д゚)飛び石が当たり、ひびが入ってしまってます。
このままほったらかしだと・・・フロントガラスに入ったヒビがどんどん伸びていきます。。。(´・ω・`)
まずリペアを行う際は、ガラスがよく冷えていることを確認します!
(冷えてない場合は、クーラーなどを利用してしっかりと冷やします。暖かいままだと、ヒビが伸びていってしまうのです)
裏側に鏡を当て、傷をしっかりと確認します。
リペア用のドリルで穴をあけていきます。
えぇ?穴開ける??
って思う方もいると思います。私も初めは疑問でした・・・
この穴あけ作業は、傷口から内部の割れている部分をつなぎ合わせるために行います。飛び石などの傷は、ガラス内部が複雑に割れている状態なことが多く、強制的に傷口をはっきりさせてあげるのです。
そして、この作業が一番重要な作業となります!!
次に、傷口に「レジン」といって修復用の液剤を流します。
ここは、機械がやってくれるのです(*'▽')
圧力をかけて、液剤を傷口に押し込んでいくようなイメージです。
その後、仕上げ用のレジンを上からかぶせて、表面を固めます。
傷口を滑らかに、平らにするイメージですね(^◇^)
完成(/・ω・)/
どうですか?
初めの傷写真と見比べると・・・全く違うように感じませんか??
100%傷が修復できるって保証はないですが・・・見違えるほど綺麗になるのが、リペア作業なんです。
※傷の状況によって、仕上がりに大きな差が出ます。あらかじめご了承ください。
今回のブログは長くなりましたが、いかがだったでしょうか??
なんでもご相談くださいね(*'▽')