スタッフブログ
BLOG

塗料見本作成 (^^♪

こんにちは!

カービューティうらかたです。

今日から8月!!

夏本番ですね!!…バーベキュー…スイカ…海…川…プール…花火…夏ってやりたいことが多い気がします(笑)

今回のブログは、鈑金塗装担当者が取引先様に提出する塗料見本を作成していましたのでご紹介です。

3色のガンメタを作成してます。

調色用チェックシートに塗料を乗せて3つ作成します。

このシートは、実際にボディーに施す全工程を行い確認することができるものなんです。

昔、鈑金塗装業は勘を頼りに調色していた時もあったようです…(ネットに書いてありました)でも、調色確認シートや調色版というものが世の中に出てくることによって、より正確な色合いを作ることができるわけなんです。

今回、撮影中に普段は開けることのない棚が開いていましたので、のぞいてみました( *´艸`)

塗料を吹き付けるときに使用する「ガン」です。

吹き付ける色によって使用するガンが変わるわけなんですね。今まで私は知りませんでした(>_<)てっきりいつも使用しているものは同じかと思いました。

最後に「マスク」

これは、非常に重要な役割があるのです。

塗装ブースは密閉されて何もつけてない状態だと呼吸もできません。塗料を吸い込んだりしないためにも重要な鈑金塗装アイテムなんですね(*'▽')